-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
緊急告知
2012-07-07 Sat 16:05
諸事情によりShip2から1へ移動しました。

さようならウルの人たち。
これからよろしくねフェオの人たち。
別窓 | PSO | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
PSO2(ファンタシースターオンライン2)ってどんなゲーム?
2012-07-10 Tue 20:44
まず最初にPSO2についてお話をしようと思います。
ちなみにこのブログは個人的な独断と偏見満ち溢れさせて進行していきます。
ご了承くださいませ。


さて本題
PSO2(ファンタシースターオンライン2)とは
気を抜くと「FSO」と入力してしまう誤爆ゲーム

あとはそうだねぇ
ん~~~
見抜きは少し難しいかな
PCに負担かけないようにする為か、カメラを近くによせると消えちゃうもん

その他にはね
なんか魔法みたいなやつとか剣とか銃で敵をやっつけるゲーム

そうそう、忘れてはいけない
他プレイヤーとアイテムトレードしたり、ショップに出品したりするのにも
課金が必要となってる基本無料で遊べるオンラインゲーム


説明はこのぐらいにしておこうかな
あとは実際に自分達で体験してみるといい

このゲームだけではなく、ハマリ過ぎてリアルが大変な事になってる人もいるだろうが
安心してほしい
精神が取り込まれてログアウトできなくなるって事はたぶん無い
そしてゲーム内での死がそのままリアルでの死に繋がるなんて事も
恐らく、きっと無いはずだと思う

うん
さぁ、今すぐDLだっ!!
ダウンロードはこちらから
別窓 | PSO | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャラ作成前に覚えておくこと
2012-07-15 Sun 21:30
さて、早速PSOをやりたくなってウズウズしている所を悪いが
まずこれを覚えておいてもらおう。

3つの種族と3つのクラス
まず種族について
1、ヒューマン(略語はHu)全体的なバランスに優れた万能種族。
2、ニューマン(略語はNe)体力は低いが魔法みたいなのを使わせるのに向いてる種族。特に女性Ne
3、キャスト(略語はCa)機械の体を持つ種族。男性キャラはハンター、女性キャラはレンジャーと相性が良い。

次にクラスについて
1、ハンター(略語はHu)高いHPと防御力で近接戦闘を得意とする。
2、レンジャー(略語はRa)大砲やライフルなどの射撃武器を使って中距離での戦闘を得意とする。
3、フォース(略語はFo)テクニックと呼ばれる魔法みたいな攻撃で遠距離戦闘向きのクラス。状態異常やHP回復などの補助がアイテム無しで行える唯一のクラス。

大まかに言えばこんな感じかな。

今のところどの種族でどのクラスを選ぼうが大差はないが、今後の事を考えるとしっかり考えたほうが良いかもしれない。
まぁクラスの変更はいつでも出来るし、見た目で選んでも問題はないと思う。
エルフ耳に萌えるタイプの人は迷うことなくニューマンやれば良いと思う。

別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アークス採用試験第一次審査
2012-07-15 Sun 23:22
んじゃまずセガIDを登録してみよう!
とりあえず何でもいいから忘れないメールアドレスを用意しよう。
pso.png

アドレス登録

次に返信されたメールを確認して、送られてきたURLにアクセスする。
あとは案内に従ってパスワード等を設定し
↓の画面が出たら
サービス登録
ファンタシースターオンライン2ってのを探してサービス利用登録をポチっとする。
サービス登録2


さぁ、これで君もアークス採用試験の1次審査を突破だ!!
別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アークス採用試験第二次審査
2012-07-15 Sun 23:55
1次審査を突破した君達に待ち受けるのは面接だ!

ここではチョット盛りつつ素の自分を出していこう。
難しいだろうが大事な事だ。
しかし気を付けないといけないのは、取り繕った綺麗事は通じないという事。ちゃんと見抜かれている。

まず押さえておくポイントは、小綺麗にしておく事。
見た目の印象は大事だからな。
ここでは面接用の自分を作って行こう。
こんな感じに
pso20120715_214616_000_convert_20120715225218.jpg

ここでは自分はどの種族かを決めよう
pso2.jpg
人間か、エルフか、ロボットか
そして男か女か。
ここで決定したことはあとで変更できないからしっかり考えるように。

体型や顔などは課金で変更できるが、種族や性別は変更できないから気を付けよう。
もしアークスに正式採用された時の君の立ち位置が決まる重要な事だからな。


ちょっとTWのイスピンをイメージしてみたが、君は自由に決めてくれ。
分かりにくいかもしれないが、これだけのこだわり編集ができるのだ。
pso3.jpg

なんと体型の変更からバストのサイズまで好きに設定できるのだ。
こ、これでイスピンに黄金の谷間を作ってやれるっっっっ
pso4.jpg


つまりこういう事
isu2.jpg

isu.jpg

全イスピン使い達に幸あれっ!!
別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アークス採用試験最終審査
2012-07-16 Mon 00:22
ここまで来れればあとは実地試験を残すのみ。
案内に従って進むだけだから誰でも出来るハズ・・・。

それだけじゃアレなので画面の見方でも説明しようかね。

まずこれが通常視点
通常画面
このモードでプレイすると、画面に入ってきた敵を簡易ロックオンしてくれるので便利。

次に肩ごし視点
肩ごし画面
画面の真ん中辺りにあるオレンジ色の輪っかが攻撃する場所。
技によっては敵をちゃんと捉えてないと攻撃が当たらないので、このモードでのプレイには慣れを要する。

じゃぁ通常視点でイイジャナイ!
って思うかもしれないが、実はそうもばかり言ってられないのがこのゲームの面白いところ。

敵には弱点があって、そこに攻撃を当てると通常よりはるかに高いダメージを与えることができる。
通常視点で上手いこと弱点をロックオンしてればいいが、そうそう上手くはいかないってのがこの世の常。
そんな時に肩ごし視点で弱点を狙って攻撃するのだ。

まぁ通常視点でも手動で弱点にロックする事も可能なんだけどね。
それも慣れが必要。

とりあえず、ここまで来たらさっさとチュートリアル終わらせてきちゃいなYO
別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第5話 後悔なんて、あるわけない
2012-07-16 Mon 14:49
前々から欲しいとおもっていた、エコーの服。バリスティックコート。
色は白かピンクがいいなぁと思ってマイショップ検索してみたら、あるじゃないですかっ!!
ピンクが5万3千で。

これは買いだぁぁぁぁぁぁぁと、なけなしのお金で即購入。
そしてめでたく金欠状態。゚(PД`q。)゚。
pso20120716_142805_000.jpg

しかたない、武器強化はまた今度だな。ハハハ・・・

Before
pso20120716_140901_003.jpgpso20120716_140919_004.jpg

After
pso20120716_141009_005.jpgpso20120716_141023_006.jpg


そしてそのあと、同じやつが31,500で売ってたっていうお約束のオチ付き。
別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初任務
2012-07-16 Mon 22:01
ひとまず、おめでとうと言っておこうか。
これで君も晴れてアークスの一員となったわけだ。

私はFUPA軍曹だっ!
これから貴様のような新兵という名のゲロ野郎をたっぷりしごいてやる鬼の名前だ。
1日10回はゲロさせてやるから覚悟しろ!
私への返事は最初と最後にサーをつけて「サーイエッサー!」と言え!いいなっ!?

ふざけるな!大声を出せ何様のつもりだっ!!

貴様のようなアークスの卵が私の訓練位耐えられたなら、正真正銘戦える戦士となる。
ダーカー共を殲滅するマシーンと化す。
その日まではナヴ・ラッピー(※1)だ!
初心者に潰されて経験値になってればいい。
貴様は人間ではない!!
雑魚敵からドロップするソルアトマイザーより価値がない。
あれは状態異常を回復してくれるが、貴様は見てるだけで反吐が出る。
せいぜいマルチエリアで上級者の足を引っ張らんよう敵の攻撃を避ける練習でもしてろ。
私の指揮は絶対だと思え。
返事は「サーイエッサー!」だっ

よし
まずここのクエストカウンターでクエストを受けて来い。
何?どのクエストかだと!?
貴様に選択肢など無い!
さっさと行ってくればウーダン(※2)でも解るようになっている。
クエストカウンター

クエストを受けたら次はPTを組むのだ。
この作業はソロで行く場合にも行わなければならない。
まずチーム名を入力する。
PTには最大4人まで参加できるが、このゲームは空いてるPTがあれば誰彼かまわず飛び込んでも構わないルールになっている。
そこで、野良での飛び込みを防ぎたい奴はPTにロックをかける。
パスワード設定やフレンド・チームメイトのみの参加にチェックを入れるのだ。
PT

PTを作成したら
ここから入る
赤い枠で囲って「ここから入る」と書かれているのが分かるかな?
そこからキャンプシップへ向かうのだ。

ここがキャンプシップ。
ここではアイテムの売買、倉庫へのアクセス、攻撃や防御UPのドリンクの購入、クエストの受注なども行える。
準備ができたら赤い矢印のところから任務地へ移動する。
船

画面右側の赤い枠で囲ってあるのがクエストの内容。
クエスト種類

終われば正面のテレポーターからキャンプシップへ帰還できるというわけだ。
クエストクリア帰還


まだ貴様のゲロ頭では理解はできてないだろうが悲観しなくてもいい。
何度もやって理解することが大事なのだ!
何はともあれ
無事帰還おめでとう!
今後の貴様の活躍を期待しているぞ(`・ω・´)ゞ





※1        ※2
pso20120716_210443_005.jpg  pso20120716_210348_004.jpg





別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アークス新兵の過ごし方 ~ベテランへの道~
2012-07-20 Fri 21:10
PSO2はただフィールドに出て狩りをするだけのゲームではない。
他のNPCアークスからの依頼や、ストーリーを進めるマターボードというのがある。

マターボードについては進めなくても今のところ問題はないが、今後新たなフィールド進出条件に組み込まれたりする可能性も0ではないので、時間のある時に進めてみるのも楽しいと思う。
特に舞台裏や設定などを知りたい人にはうってつけであろう。

マターボードはショップフロアの武器屋と道具屋(?)の間にいるシオンさんからもらえる。
喋り方がとても特徴的な人だ。
シオン


次にNPCからの依頼、クライアントオーダーについて説明しよう。
オーダー発生
頭の上に青いマークがあるのが分かるかな?
これがクライアントオーダーが発生している合図。
とりあえず受けておこう。


NPCの一例として
アフィン エコー ハンス マールー ローラ


ちなみにオーダーが完了してる場合
オーダー完了
名前の上に緑のマークが出るよ!!

さっさと報告して経験値なりメセタ(お金)なり貰ってしまおう。
別窓 | PSO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
狩場でのお作法
2012-07-24 Tue 11:12
迷惑をかけないようにぼっちプレイ

しかし、気付かないうちに迷惑をかけている場合もある。
マルチエリアで余計なトラブルに遭遇しないように気をつける点をお話しよう。


pso20120724_101649_001.jpg
ぼっちのほとんどはNPCを呼び出してミッションをこなしてると思う。
NPCパートナーだったり、フレンドパートナーだったりするがそれがイケナイ。
特に人の多いブロックや、MAP2グルグルPTの多い狩場などはNPCを連れて行ってはいけない。

何故かと言うと
1、NPC連れて行くと敵の湧きがPC(プレイヤーキャラ)に比べて少なくなる。
2、同じ部屋には最大12人までしか入れない。NPCも数に含む。
3、カットイン入のAW(オートワード)連発してる人がいたりする。少しなら良いが頻繁だと鬱陶しい。

と、まぁ上記のような理由でNPCの存在を嫌がる人も多い。
でもNPCを連れて歩きたい。
じゃぁどうするか?
答えは簡単!
他の人が入って来れない部屋を作れば良いのです。
pso20120724_101518_000.jpg
パスワードを設定し、他パーティーからのマルチプレイ要求も制限の方にチェックを入れるだけで自分専用の部屋が出来上がり!!


思う存分ハムハムするがいい!!
別窓 | PSO | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 「新米アークスの悲しい独り遊び」 |

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 
